SOLID EDGE 2022 2D Draftingの解説

Fig22-0アイキャッチ CAD

こんにちは、巳(み)です。
SolidEdge 2D Draftingが2022年版にバージョンアップされたので解説します。

2D CADは有料・無料を含めいくつかありますが、SolidEdge 2D Draftingは無料で使うことができるソフトウェアです。
CADソフトの使い方は下のリンク先で解説しています。

スポンサーリンク

SolidEdge 2D Draftingをダウンロード

最新のSolidEdge 2D Draftingはリンクからダウンロードできますが、個人情報(氏名、住所、メールアドレス等)の入力が必須です。

入力は英語で行わなければならず、氏名は簡単ですが、住所は???という方は変換サイトを利用してください。

スポンサーリンク

インストールの前に

早速『SolidEdge 2D Draftingをインストール!』と行きたいところですが、先に旧版をアンインストールしてください。
(すでにSolidEdge 2D Draftingを使っている人のみ)

理由は上書きしてくれないからです。
旧版がインストールされている状態で、2022年版をインストールした場合、途中で旧版をアンインストールするよう促されます。

この辺が不便ですね。そもそもアップデート確認を自動化してくれると便利なのですが・・・。

アンインストールはWindowsの設定⇒アプリと機能から行ってください。

アンインストールの手順
  • 手順1
    設定からアプリをクリック
  • 手順2
    アプリと機能をクリック
  • 手順3
    該当アプリの右をクリック
  • 手順4
    アンインストールをクリック
スポンサーリンク

インストールする

ダウンロードしたファイルをWクリックすると、インストールが開始されます。

インストール
  • 手順1
    ダウンロードしたファイルをWクリック
  • 手順2
    7z Setup SFX

    最初に『7z Setup SFX』と出るので、”はい”をクリックします。

  • 手順3
    しばらくお待ちください
  • 手順4
    ライセンス使用許諾同意書の条項に同意して、インストール開始
  • 手順5
    インストールしています
  • 手順6
    インストールに成功しました

無事にインストールできました。

スポンサーリンク

Solid Egde 2022のハイライト

新版は

2Dおよび3Dスケッチとインターフェイスが拡張され、新しいユーザーがスケッチを開始しやすくなり、使用可能なスケッチツールを選別できるようになりました。

Solid Edge2022のハイライト

とアピールしています。
ここで2つ解説します。

描画グループコマンドのリボンの更新

2022年版は線分と円のリボンが大きくなりました。

2021年版のリボン
2022年版のリボン

それだけよく使うコマンドということですね。

2Dスケッチ用のコンテキストツールバー

2022年版は要素(線分、円、四角など)を選択すると、コンテキストツールバーが表示されます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はSolidEdge 2D Draftingのバージョンアップと、機能を2つ解説しました。

紹介した機能

  • 描画グループコマンドのリボンの更新
  • 2Dスケッチ用のコンテキストツールバー

SolidEdge 2D Draftingは高機能であるがゆえに、私も知らないことがたくさんあります。
少しづつ勉強して、有用な機能や使い方を紹介していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました