みなさん、こんにちは。
巳(み)です。
Solid Edge 2D Draftingにはさまざまな機能を説明するマニュアルやヘルプがあり、その1つにチュートリアルがあります。
はじめに
チュートリアル?
チュートリアルって何?
チュートリアルとは、
コンピューターなどのハードやソフトの使い方の教材。書籍のほか、ビデオやソフト化されたものもある。
(コトバンク デジタル大辞泉)
ソフトウェアの使い方を知らない方でも、
”基本的な操作を学ぶ教材”
として用意したのがチュートリアルです。
チュートリアルから学ぶ
みなさん、チュートリアルがあることを知っていましたか?
今回はチュートリアルから Solid Edge 2D Draftingを学んでいきます。
これまで何となく使っていた方も、はじめて使う方も一度はやってみてください。
「これは便利!」と思えるような機能が見つかるかもしれません。
ちなみにVersionは2022年版を使います。
チュートリアルの場所
チュートリアルは次の場所にあります。
ソフトウェアを立ち上げて、学習をクリックします。
真ん中の”ヘルプおよびチュートリアル”から”チュートリアル”をクリックします。
するとブラウザが起動し、このような画面が表示されます。
インターネットに接続していないとこの画面は表示されません。
インターネットが使える状態にしてください。
真ん中あたりにある、”Solid Edgeで3Dモデルを使用せずに単純な2D図面を作成する方法を学びます。”を見つけてください。
”クリックして開始…”をクリックします。
”2D画面の作成”ページになります。
さあ、チュートリアルを始めましょう。
まとめ
Solid Edge 2D Draftingにはチュートリアルがあります。
このチュートリアルからSolid Edge 2D Draftingを学んでいきます。
これまで何となく使っていた方も、はじめて使う方も一度はやってみてください。
これは便利!と思えるような機能が見つかるかもしれません。
では、次回に続きます。
コメント